ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

中古マンション購入の理由

20代で家を買うなんて早すぎないかと思われる方も多いでしょうが、ネコ夫婦がマンション購入を決断した理由は以下の通りです。

 

1.持ち家<賃貸

家賃が高く、貸し手優位な京都に住むにあたって賃貸のコストと持ち家を比較するとトントンである。

 

以下、ざっくりとした試算です。

(条件:京都市内で駅から7分。2LDK。築30年程)

賃貸 10万/月×10年間=家賃1200万

持ち家:物件1900万+リノベ費用450万+諸費用50万=2400万

 

仮に10年住んで1200万で売却できたら賃貸に住んだのと同じ計算です。(賃貸の初期費用、更新料と持ち家の場合の管理修繕費は抜いてます)10年後に1200万で売れるかという不安はありますが、資産価値の落ちにくい好立地、リノベで設備を一新していることを考えると周囲の中古マンション相場と比較しても現実的な金額ではないかと思います。

 

2. 猫との暮らしを考えると猫飼育可な賃貸マンションは少ない。

 

3. インテリア大好きなネコ夫婦。中古マンションを自分たち好みにリノベしてみたい。(←これ大事!)

 

以上の理由から中古マンション購入に向けて物件を探し始めました。ネコ夫婦の一大プロジェクトのはじまりです。

広告を非表示にする