ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

中古マンション探し開始

ネコ夫婦の中古マンション探しの希望条件はこちら。

1.通勤の鉄道沿線。駅から徒歩7分以内。2線以上使えたら尚良し。

 

2.築40年まで許容。広さ50平米以上。スケルトンリノベが前提なので既存の内装や設備は気にせず。

 

3.予算は2000万円程度。マンションの管理が行き届いていること。

f:id:neko22house:20171122192416j:image

 

この条件を元に不動産屋から紹介された物件や自分たちでネットで見つけた物件を数件内覧しにいきました。

物件探しをすること約5カ月。途中、物件探しが迷走し、中古戸建も視野に入れた時期もありましたが、希望に近い物件に出会いました。最終的に購入した中古マンションのスペックがこちら。

 

・築34年 駅から徒歩6分

・56平米 元の間取りは3DK

・1890万円(価格交渉で元の価格より1割程下がりました)

京都市内の繁華街からも頑張れば歩ける好立地

 

ネコ夫婦のテーマは一生ここに住むのでなく、次の10年間を過ごすための家づくり。途中で家族が増えるかもしれないし、遠くに転勤するかもしれない。10年住めたらラッキーという感覚で探しました。なので最重要条件は駅近の便利な立地でした。広さは二の次。猫と大人2人、あわよくば幼い子供も住めたらOK。

 

死ぬまでここに住むわけじゃないし、一度のマンション購入に全人生を全て託すなんて、小心者のネコ夫婦には無理でした。

 

さて、リノベの箱となる物件が見つかったら次はパートナーとなるリノベ業者探しです。