ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

業者決定

リノベのパートナーとなる業者選びにかなりの時間を費やしたネコ夫婦。何度も見積もりを出し直してもらいました。実は心の中ではB社に決まってたんです。B社なら多少予算オーバーしても、絶対納得いくものを作ってくれそうな信頼感。だけど予算がどうしてもオーバーしてしまう。

 

最終的に最後の見積もりを出してもらったあたりで、プランを練り直した結果、2社の見積額の差は50万くらいに近づいていました。

f:id:neko22house:20171126092622j:image

 

そして最後の最後でA社が自らフェードアウトしました。最後のメールのやり取りからある日突然返事がなくなりました。まだ契約にも至ってないのに、何度も見積もりを出し直させるネコ夫婦に見切りをつけたのか、こだわりが強くて面倒くさい客だと思われたのか。こちらの要望をニコニコ全て受け入れてくれるのはいいけど、漠然とA社に感じていた不安感が的中。

 

その点、B社の担当者は辛抱強く納得いくまで付き合ってくれました。営業感バリバリなA社と違ってあまり愛想がなく、職人気質なB社に逆に好感。できない事はできない、こちらの要望してもこれはおすすめしないという事に対してははっきり意見してくれて逆にありがたかったです。

 

紆余曲折した業者選びも終わり、やっとスタート地点に立ちました。

広告を非表示にする