ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

リクシルショールーム②お風呂編

キッチンに続いてリクシルショールームでお風呂もチェックしました。

 

目指すはマンションリフォーム用システムバス、リノビオV。我が家は風呂のサイズ的に1216しか入らないのリノビオ一択です。

http://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/renobio/case/pic/renobio_case_img_006.jpg

 

こちらのショールームでパネルカラーや床の色などのパーツを選んでいきます。模型でイメージを確認。

f:id:neko22house:20171118100544j:image

パネルカラーが表面がピカピカの鏡面タイプが多い中、あえてマットな仕上がりを選びました。ちなみに鏡面タイプの方がお値段が高いのですが、リクシルの店員さん曰く、汚れ具合や掃除のしやすさなど機能面では差がないとのこと。ピカピカの方が高級感があって人気なのか、選べる種類は多かったです。

f:id:neko22house:20171118101044j:image

 基本は標準仕様のものにしましたが、タオルハンガーとシャワーフックだけ、メタル仕様のオプションを選択。元は白のプラスティックだったのが、メタルにするだけで高級感が出ます。特にタオルハンガーは両サイドにフックが付いているので、身体洗いタオルを引っ掛けたり何かと便利です。

 

部屋干し用にバスタブの上にハンガーパイプもつけました。つけたオプションはこれだけですが1万円くらいのアップで済んだので、やってよかったです。

 

オプション=値段がどんどん上がると思っていましたが、意外にも数百円の差で変えられたりするものもあり、メリハリが大事だなと思いました。

 

オプションまとめ

  • タオルハンガー(メタル仕様に変更)
  • シャワーフック(メタル仕様に変更)
  • ハンガーパイプ

 

リノビオVの他に、アライズ、スパージュなどの上位機種もありました。見てるだけでも色々なイメージが膨らんで面白かったです。

 

広告を非表示にする