ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

お風呂の思わぬ落とし穴

f:id:neko22house:20171206205748j:plain

サンワカンパニーのお風呂はいつ見てもかっこいい!(我が家はリクシル

今回、ネコ夫婦がお風呂で叶えたかったのが以下の機能。

  • 追い炊き
  • お風呂の中からのお湯はり
  • 自動給湯

 

どれも最近のお風呂なら標準的な機能です。しかし、元のお風呂を解体後、壁裏の配管を詳しく調査したら問題がぼろぼろと出てきました。

 

▪️お風呂の問題点

  1. 老朽化した配管から水が漏れていた

→これについては本当に焦りましたが、解体前に元栓を止めていたので、大惨事にはなりませんでした。しかし壁を壊してみたら水たまりができてたそうで、施工業者は大変だったようです。

 

2. 追い炊き機能がつけられない

→元のお風呂も追い炊き機能がなかったので覚悟はしてました。追い炊き用に配管をもう一本追加する必要が。ただマンションの規定上勝手に配管の数を増やせないそう。そのため追い炊き機能は断念。

 

3. 給湯器の自動給湯機能

→せめて蛇口からお湯をはったら、設定の湯量で自動で止まるようにしたい。しかしガス屋の見解ではそんな給湯器はないと否定される。メーカーHPをみるとたしかに自動給湯が可能な給湯器が存在するので何度も確認すること1週間。ガス業者担当者の案内ミスだったことが分かり、無事に自動給湯機能つきの給湯器を採用できました!最近は給湯専用機を入れる家が少ないらしく、機種の存在を知らなかったようです。

 

給湯器を巡ってのやり取りはストレスフルでしたが、最初から諦めずに粘り強く自分たちで調べてよかったです。こんなこともあるんだなぁと驚きました。

 

こうして無事にお風呂が設置されました。

 

まだ工事途中なので、完成したら改めてWEB内覧会でご紹介します。