ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

ダイニングテーブル決定

我が家のダイニングテーブル候補

ネコ夫婦のこだわりは天板の木目がややワイルドな木目で、ナチュラルすぎないこと。あとは脚が華奢であること。

neko22house.hatenadiary.jp

ダイニングテーブルには天板と脚の組み合わせが重要です。

ネコ夫婦の好みの組み合わせは2種類。

 

木製天板+アイアン脚

f:id:neko22house:20171116102845j:image

写真:momo natural

アイアンの脚、一気にインダストリアルな雰囲気でかっこいい。一言でアイアンの脚と言っても、コの字だったり、細身のタイプだったり種類が多いです。

 

木製天板+木製脚

f:id:neko22house:20171116103433j:image

写真:NOCE 

定番の木の脚もナチュラルの雰囲気で素敵です。

momo naturalの店員さんに教えてもらったのですが、無垢材のテーブルで探す場合、天板裏を見て、反り止めがしてあるかを確認することが大事だそうです。やはり自然素材なので季節によって木が呼吸することで、反ったり隙間が生まれたりするそうです。ダイニングテーブルを選ぶまで知らなかったので勉強になります。

 

色々なお店を周って最初は絶対に木製天板+アイアン脚がカッコイイ!と思っていましたが、アイアン脚との理想的な組み合わせが見つからなかったこと、脚がアイアンのテーブルは天板の角が出ていることが多く、小さい子供がいたら危ないかもと考えました。

 

検討を重ねた結果、採用したのがこちらのKEYUCAのCassel dining table (幅130cm)

f:id:neko22house:20171116102617j:image

momo naturalと最後まで悩みましたが、予算的にもKEYUCAの方が安かったのもありこちらを選択。

約1ヶ月半に渡るダイニングテーブル選びで、納得の決断ができたと思います。

我が家のリビングの主役となる、ダイニングテーブルが届く日が楽しみです。