ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

こだわりのスイッチ探し

毎日、電気を点けたり消したりするスイッチ。普段目にするものだからこそシンプルでかっこいいものを選びたいですよね。

 

アメリカンドアに引き続き、リノベ業者こだわりのアメリカンスイッチを勧められました。ポチポチ切り替えるレトロなスイッチです。

f:id:neko22house:20171130071655j:image

これはこれでオシャレで素敵なんですが、勢い余って強く操作して壊れるのが心配なので、普通のタイプで極力シンプルなものを探しました。

 

家づくりブロガーの間で有名なのが、神保(JIMBO)のスイッチ、NKシリーズ!

f:id:neko22house:20171130072123j:image

シンプルかつカクカクした形がかっこいいです。色も白だけでなく、グレーもあります。グッドデザイン賞も受賞しています。ネコ夫婦はグッドデザイン賞に弱いです。

 

早速、担当者にJIMBOを使いたいと相談しましたが、「うーん、そこそこ高いですよ」との回答。でも普通に実家とかについてそうなスイッチは絶対に嫌!

 

というわけで提案されたのがPanasonicのアドバンスシリーズというスイッチでした。

 

ちなみにPanasonicの他の機種でラフィーネアシリーズというものがあります。ステンレスのスイッチでインダストリアルな雰囲気です。おそろいのコンセントもかっこいい。

f:id:neko22house:20171130073551j:image

たかがスイッチ、されどスイッチ。毎日目にするものだからこそ、なんとなく選んで後悔したくないですね。

 

機能的には日本のメーカーは申し分ないのですが、スタイリッシュなものが少ないので、今後もっとデザイン性に優れたスイッチやコンセントを出してくれたらいいなと思っています。