ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

トイレに手洗いは必要?

我が家のトイレは予算の都合上、業者おすすめの安いTOTOのトイレです。リノベではよく使われてるらしいですが、カタログにも載っておらず、ショールームにも展示されていない商品です。

 

最初はタンクレスにこだわっていたのですが、マンションの水圧の関係でタンクレスは諦めました。どうせタンクレスにできないなら、いっそのこと安く仕上げてやろうとヤケクソな気持ちで実物を見ないまま資料だけで業者おすすめのトイレに決定。そこで出てきたのが、手洗い付にするかしないかという問題です。

トイレの手洗いのメリット

  • 手を洗ってドアを開けるので衛生的
  • お客様がトイレを使った後、洗面まで手を洗いにいく必要がない
  • トイレ内に別途手洗いをつけなくていいのでコストダウン

 

色々メリットも多いですが、個人的にはトイレの手洗いの必要性をあまり感じていませんでした。というのもトイレをした後(特に大の時)、私は石鹸でちゃんと手を洗いたい派です。だけど、トイレについている手洗いでは狭くて洗えませんよね。結局、洗面所で洗うことになります。

 

後はネコ飼い的な視点で言うと、ネコがトイレの手洗いの上に乗るんです。洗面ボールが体にフィットしてちょうどいいのか。水が流れた時に手をチョイチョイして遊び出したら最悪です。

f:id:neko22house:20171206111506j:image

何食わぬ顔でトイレの手洗いに収まっている実家の猫。

 

そのような理由であえてトイレの手洗いなしにしました。見た目もすっきりでそんなに悪くないです。

 

トイレ自体はシンプルでお安い品ですが、KAWAJUNの紙巻器と造作で付けてもらった木製棚でちょっとオシャレなトイレ空間になるように頑張りました。またトイレの全貌は後のWEB内覧会でご紹介させてください。

 

neko22house.hatenadiary.jp

 

 

広告を非表示にする