ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

壁掛けテレビを設置したい

f:id:neko22house:20171210160505j:image

以前からの憧れだった壁掛けテレビ。テレビ台がない分、すっきりと見えるし、下にテレビ台を設置する必要がないのでリビングを広く使えます。

様々な家ブロガーさんの事例を見て憧れていました。まさにホテルのような雰囲気!

リノベしたら絶対に採用したかったのですが、ここで色々と懸案事項が発生。

 

壁掛けテレビの配線

肝心の配線についてよく理解していなかったのですが、壁掛けテレビって線が全く表に出てないですよね。

これはテレビ裏の壁にコンセントを設置して、テレビの前から見えないようにしています。

 

おしゃれな壁掛けテレビですが、壁に固定するために穴を開けてネジ固定が必要です。この壁に穴を開けるというのがネックでした。我が家は10年後に家を売る可能性があります。もし次に住む人が壁掛けでないテレビを持っていた場合、そこには穴がぽっかりと空いたまま。見た目が悪くて敬遠されるかもしれません。また、テレビを買い替える場合、専用の壁掛けスタンドが都度必要になる場合があります。

 

模様変えできない

一度、壁掛けテレビを置いたら基本的にずっとそこに設置することになります。取り付ける壁は石膏ボードなどで補強されている壁でないといけないので、穴を開ければどこでも動かせるものではありません。

住みながら模様変えをしたりテレビを寝室に移したいなんてこともあるかも。色々試しながらインテリアを楽しみたいネコ夫婦にとっては、絶対にテレビの場所を変えられないというのは勇気のいる選択です。

 

ちなみに我が家が購入したテレビはREGZAの40型。壁掛けはもちろん、脚がスタイリッシュなのでテレビ台に置いてもインテリアを邪魔しません。

結論

苦渋の決断でしたが、最終的に壁掛けテレビの採用には至りませんでした。我が家はブルーレイを持っているのですが、テレビを壁掛けにした場合のブルーレイとの接続もネックでした。

家を作った際にテレビの定位置を今後変える予定がないという方には、壁掛けテレビはありだと思います。見た目のスタイリッシュさはやっぱりいいなぁと思います。

 

広告を非表示にする