ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

玄関のモルタル床

玄関のこだわりはオープン収納とモルタルの床。

f:id:neko22house:20171209070852j:image

写真は我が家が依頼したリノベ業者さんのモルタル玄関の施工例です。無機質でかっこいい!

 

我が家の玄関のBEFOREがこちら↓

f:id:neko22house:20171123143128j:image

写真左の扉を開けると納戸になっています。この納戸をぶち抜いて、床にモルタルを敷き、オープンな土間スペースにしていきます。

 

進捗を確認に行ったら玄関にモルタルが敷かれました。

f:id:neko22house:20171123162243j:image

敷いたばかりのモルタルが汚れないように黄色タオルの上を歩きます。

納戸も撤去され、壁に下地が施されていました。このスペースには上着をかけるためのフックを設置予定です。

 

このオープンな玄関収納、収納部分の床もモルタルなので、ベビーカーや濡れた傘など、家の中には持ち込みたくないものを置いておくのに便利です。あえて、棚や扉を設けずに自由度の高い収納スペースにしました。

 

タイルの床に比べて傷や汚れなどの劣化がしやすいのがモルタルのデメリットですが、月日が経つにつれてそれも味となって楽しんでいけたらいいと思ってます。

 

広くはないですがオープンな空間なので、折りたたみ自転車も置けそうです。どのような活用ができるか色々と考えてワクワクします。