ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

我が家のこだわりポイント

完成後のWEB内覧会は後日するとして、先に我が家のこだわりポイントをご紹介させて下さい!

 

ルンバステーション

ルンバお持ちの方、どこに置いていますか?充電ステーション用の電源が必要だし、意外とリビングに出しっ放しになっていたり。我が家もこれがずっとストレスで家を作ったらあらかじめルンバの置き場を設計に盛り込みたいと考えていました。ネコのハナがルンバを踏まないかも心配です。ルンバに安息の地を!

という訳で和室の寝室の境界線の収納スペースを作りました。

f:id:neko22house:20171204114413j:image

 

中にはもちろんコンセント完備です。このルンバステーションを基点にお掃除に出動します。

この収納、寝室と和室の間にまたがっており、それぞれの部屋から見ると収納棚になってます。

 

アメリカンドア

リビングの顔となるアメリカンドアです。真鍮のハンドルがいい味出してます。インダストリアルな雰囲気にするため、黒く塗ってもらいました。アメリカンドアを引き立たせるため、我が家の他のドアはあえて白でシンプルに。

f:id:neko22house:20171217122312j:image

土間スペース

  家づくりの先輩ブロガーさんを見て真似したかったアイディア。もとの納戸スペースを潰して、モルタルの土間にしました。服をかけるフックを設置して家の中に持ち込みたくない上着類はここに掛けます。

 

折りたたみ自転車も畳んでここに置けたらと画策中。

 

限られた予算の中で絶対に実現したいことと、妥協したところでメリハリをつけて工夫を凝らしました。

 

完成まであとわずか。ネコ夫婦の夢のお家がすぐそこまで来ています!

 

広告を非表示にする