ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

家づくりにオススメの方法

家づくりをする中で自分がどんなイメージのインテリアが好きなのか、イメージを伝える必要があります。

f:id:neko22house:20171210092021j:plain

我が家のリノベパートナーの施工例です。

 

一言でシンプルモダンで!と言っても人によって思い描くものは様々です。ここでズレがあると、完成したものが思ってたものと何か違うなんてことに。

 

ネコ夫婦もリノベ業者に家のイメージを伝えるための前段階として、自分たちがどんな家に憧れているのかイメージを固めることしました。その際に役に立ったものがこちら。

Pinterestの活用

画像収集アプリPinterestでは検索ワードで自分好みのインテリアの画像を探せます。最初は気に入った写真にピンをしていけば、自分の好みの傾向が分かります。キッチンや洗面所などのフォルダを作って好みの画像をストックしていきました。実際の画面がこちら。

f:id:neko22house:20171209092849p:image

 

家作りのブログをチェック

先輩家ブロガーさんなしに、ネコ夫婦のリノベはできなかったと言ってももいいくらい参考にさせてもらいました。よく見ていたブログがこちら。

 

インダストリアルな雰囲気のリノベ

www.yokoyumyum.com

 

まさにリノベの教科書といえるぐりぶろぐ

www.gurinovation.com

 

リノベだけでなくインテリアのセンスにうっとり

plaza.rakuten.co.jp

 

  

無印の家作りセミナーを活用

無印良品では無料で家作りセミナーを開催しています。MUJIの家に興味がある人が主な対象ですが、特に強く営業をされる訳ではなく土地探しの方法や資金計画など、家作りに必要な知識を学べます。

家作り以外でもインテリア相談会も行っており、シュミレーターで自分の家の間取りに合わせて家具配置のアドバイスをしてもらえるので、オススメです。

 

これらを使ってリノベのイメージが固まってきたら、こちら側の希望をまとめた資料を作って打合せに臨むとスムーズです。よかったらこちらの記事もどうぞ。

neko22house.hatenadiary.jp