ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

20年物のアンティーク椅子を再利用

以前、ダイニングテーブル選びの記事に書いた通り、椅子はセットで購入せず別で用意することに。

 

色々な家具屋さんを巡りましたが有力な候補に出会えていませんでした。

椅子に求める条件がこちら。

  • テーブルに合うよう座面高が42〜44cm
  • 椅子本体が重すぎないこと
  • ダイニングがくつろぎの場になるので長時間座っても疲れない

 

ある日、急浮上したのが実家にあるアンティーク椅子を使う案。この椅子、ネコ妻が幼い頃から実家で使っていた20年ものの椅子です。途中、家を建て替えてダイニングセットを一新してからは使われず眠っていましたが、まさかの陽の目を見る日が来ました。それがこちらの椅子です。

f:id:neko22house:20180105215646j:image

 

 

作りがしっかりしているし、何より思い出の椅子。ぜひ我が家で再利用したい!という訳で実家から運んできて我が家にお迎えしました。ダイニングテーブルとの高さもぴったりだったのでよかったです。

 

リノベに伴いほとんどの家具、家電を買い換えましたがその中でも唯一と言ってもいいくらい元から持っている古い家具です。長く使っている愛着のある家具を持つのもいいなと思いました。

 

余談ですが無垢の床を椅子で傷つけず、楽に椅子を引けるようにダイソーの「すべるキズ防止シール」を椅子の脚裏にはりました。このシール、よくあるフェルトタイプと違い、表面がつるつるしているので滑りがよくなるので、椅子を簡単に引けて楽です。ネコの毛が付着しないのもポイント高い!

 

もう一脚の椅子はこれからゆっくり探していこうと思います。イームズチェアやYチェアなど欲しい名作イスはたくさんあります。

広告を非表示にする