ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

家づくりにオススメの本3選

家づくりをするためにたくさんの情報を集めましたが、今日はその中でも特に役に立った本をご紹介します。これからマンションリノベをされる方にはぜひ手に取って読んでいただけたら参考になると思います。

f:id:neko22house:20171228125224j:image

1.FRaUのリノベ特集

以前の記事でもご紹介しましたが、マンションリノベを特集した一冊です。

様々なリノベ事例やアイディアがつまっていて勉強になります。この本で「白い壁×木の床が大正解」ということを学びました。これからマンションリノベをされる方には必読の一冊です。

2.建築知識

プロ向けの専門誌ですが、猫の家づくり特集号では全国の猫飼いが本を買い求め品薄になったほど。ネコと人が心地よく暮らすためのヒントがつまっています。我が家でもこの本を参考に、家の中でのネコの生活エリアや導線について考えました。

3.住まいの解剖図鑑

目から鱗の心地よい家作りのアイディアがつまっています。出版社のエクスナレッジ社から同シリーズの住まい関係の本が色々出ていますがどれも読み応えがあります。イラストもくすっと笑えて面白いです。

その他、本ではありませんが家具屋さんでいただいたカタログもインテリアコーディネートの参考になりました。momo naturalとUnicoのカタログは見た目もおしゃれでそのままリビングに飾っておきたいくらい。

 

また、私が大好きなインテリアブロガーのひよりさんの本もたまたま図書館で発見し、読み込みました。これまでシリーズで何冊か出されていて、他の本も気になります。

 

 家づくりにおすすめの方法についてはこちらの記事もどうぞ。

neko22house.hatenadiary.jp