ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

スツール60を完全レビュー

先日の楽天お買い物マラソンで購入し、長年の憧れの椅子だったartekのスツール60が我が家に届きました。抑えられない興奮をおさえて、スツール60を徹底的にレビューします。早速、ハナに乗っ取られるの図。

f:id:neko22house:20180116203848j:image

 多彩なカラーバリエーションの中からネコ夫婦が選んだのは、バーチ×黒の組み合わせです。北欧デザインの中に黒でインダストリアルなかっこよさがあります。

 

スツール60はこのような箱に入っています。ここから自分で組み立てていきます。

f:id:neko22house:20180115200638j:image

「ONE CHAIR IS ENOUGH」のメッセージにデザイナーであるアアルトの思いが感じられます。箱を開けたら早速組み立て開始。座面と3本の脚というシンプルな構造です。

f:id:neko22house:20180116201623j:image

ドライバーで脚を付けたらあっという間に完成!ドライバーでネジを止めるのに結構、力が要りましたが作業時間約15分でした。

 

自分で組み立てが不安という方は楽天SCOPEで購入すると無料で組み立てて完成品を送ってくれるのでオススメです。その場合、元の箱はついてこないのでご注意を。

 

スツール60のレビュー

  • 手触り:バーチの天然木でサラサラと心地よい感触。座面のカラーもマットな仕上がりです。
  • 座り心地:曲げ木の3本脚が特徴ですが安定感があります。ぐらつきは気になりません。
  • 重さ:天然木なので多少の重みは感じますが、女性一人でも両手で軽々移動させられます。
  • 椅子の高さ:高さ約45cm。ダイニングテーブルで人が増えた時の臨時の椅子としても活躍しそう。

 

結論として買って本当によかったです。様々なバリエーションのスツール60をコレクションするファンの気持ちが分かります。スタッキングできるので数が増えても場所を取らず大丈夫です。

 

長年悩んで考えてやっと手にしたものなので、これから大事に使っていきたいと思います。我が家の歴史を刻んだ傷すら愛おしいと思える気がします。

neko22house.hatenadiary.jp