ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

フィンランドが誇るFISKARS社のハサミ

北欧雑貨が好きな人なら聞いたことがあるかもしれない、FISKARS社のハサミ。今までハサミにこだわったこともなく、何となく家にあるハサミを使ってきましたが、色々なブログでお目にかかるフィスカルスのハサミが気になっていました。

そんな時、旅行先のフィンランドでFISKARSのハサミを発見!しかもフィンランド100周年記念モデル(suomi100)の青と白のカラーです。これは絶対手に入れたいと思い購入しました。それがこちらです。

f:id:neko22house:20180118215722j:image

サイズは21cmと文房具用のハサミとしては若干大きめです。何と言っても切った時のシャキシャキする音が気持ちいいい!店員さんによると何に使ってもだいたいOKとのこと。(フィンランド人の店員さんだったので説明がだいぶアバウトです)さすがにキッチン用として食品を切るのははばかられますが、切れ味抜群なのでストレスなく切れます。

 

我が家では主に書類の整理に使っています。切れ味が良すぎるので、ハサミで細かく刻んで手動シュレッターもできます。ネコの毛をカットしたりもできます。(長毛種なのでたまに手の平の伸びた毛をカットしないと、床ですべるのです)

 

我が家で今まで使ってたハサミと比べるとこの通り。(ボロボロですみません!)親指側の持ち手の穴が小さいのでフィットして持ちやすいです。

f:id:neko22house:20180119080437j:image

このFISKARS社のハサミ、日本でもたまにお店で見かけるし、ネットでも購入可能です。私がこれまで見たことあるデザインは割とカラフルなものが多かったので、フィンランド100周年モデルのシンプルな青×白の組み合わせが気に入っています。子供用からムーミン仕様まで種類がとにかく豊富です。

 現在、楽天お買い物マラソン中です♪

 

リノベを機に目指している、今まで何となく選んでいたものをこだわりの逸品に変えていく作業がまた一歩進みました。

もちろん全てのものをすぐに買い換えるわけにはいきませんが、自分で悩んで選んで手にしたものだからこそ愛着もわき、長く大切に使っていきたいと思います。

 

 我が家のこだわりアイテムに関するこちらの記事もあわせてどうぞ。

neko22house.hatenadiary.jp