ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

リノベ後1ヶ月点検時のメモ

我が家がお願いしたリノベ会社では入居後に1ヶ月点検があります。早いもので完成してあっという間に1ヶ月が経過しました。今日は1ヶ月点検での作業内容についてメモします。

f:id:neko22house:20180128141512j:image

 1ヶ月点検の時に何か取り付けたいものがあれば設置しますよと言われていたので、今回、こちらを設置してもらうように事前に準備しておきました。

  • 寝室のロールカーテン
  • 無印の長押
  • IKEAのキッチン用ステンレスバー

ロールカーテン以外は電動ドリルがあれば自分でもできそうですが、お言葉に甘えてプロに任せることに。手際よく作業は進み、あっという間に取り付け完了。プロだけに取り付け位置の壁補強を確認してくれたり、歪みがないように水平器で測ったりと完璧に取り付けてもらいました。自分たちでやっていたら歪みが出ていたと思います。

 

その他の修繕として素人目にはあまり分からない壁のコーナーの壁紙の歪みと和室の畳の端の処理をしてもらいました。(プロから見るとより完璧な仕上がりを求めたくなったようです)また玄関のドアクローサーも自然にドアが閉まるように微調整してもらいました。マンションだと機密性が高いため、室内の気圧の関係でどうしても手でドアを閉めないと勝手には閉まりにくいそうです。

 

途中、大工さんが電動ドリルを無垢の床に落として傷がつくというアクシデントもありました!もちろんきれいに直してもらいました。とりあえず一安心。

 

1ヶ月点検はこれで終了ですが、何かあればいつでも電話してくださいと言って去って行きました。リノベ業者を選ぶ時にアフターフォローがしっかりしていることもポイントだと思います。実際に住み始めてから気づくことも多数ありますし、そんな時電話ひとつで見に来てくれる業者の方が長い目で見て安心です。リノベ工事が終わったらそれで関係が終わるわけではありません。

 

今回の1ヶ月点検では事前に取り付けて欲しいものや、ここが気になる等リストアップしておきました。実際に住んでいる中で気になる点が出てくるもので、書き留めていないと忘れるのでその都度メモしていました。当日の点検をお互いスムーズに進めるためにも、おすすめの方法です。

 

また気になることがあれば今後も相談していきたいと思います。

我が家のリノベの全貌についてはWEB内覧会記事からどうぞ。

 

neko22house.hatenadiary.jp 

neko22house.hatenadiary.jp

 

neko22house.hatenadiary.jp 

neko22house.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする