ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

WEB内覧会⑥玄関編

1ヶ月点検まで資材が玄関に置かれていたため、きちんとご紹介していなかった我が家の玄関。遅ればせながらWEB内覧会でご紹介します。玄関ドアを開けるとまず大きなポスターがお出迎えします。

f:id:neko22house:20180221213752j:image

 

 こだわりはモルタルの床です。タイルの床に比べて汚れやすいと言われるモルタル床ですが、実際2ヶ月住んでみてどうかというと...やや汚れは目立ちます。でも玄関ドアを開けた瞬間のインダストリアルな雰囲気はモルタルならではだと思います。汚れすら我が家の歴史を刻んだみたいで愛しいと思える日がくるはず。

f:id:neko22house:20180221213805j:image

 

玄関にはあえて建てつけ収納はなし

我が家の玄関の特徴はオープンな土間収納で建てつけの靴箱がありません。リノベ前はこの土間スペースに建てつけの靴箱があったのですが、自由度の高い使い方をしたかったので撤去しました。今は傘と靴くらいしか置いていませんが、将来的にはベビーカーなどを置けたらと考えています。

f:id:neko22house:20180221213821j:image

 

靴箱がないのでスニーカーの空箱に履かない靴を入れて箱ごと土間に置いています。靴の収納については今後の課題でもあります。DIYで靴のラックでも作ろうか計画中です。

 

建てつけの収納がない代わりにちょっとした収納パーツをつけました。

一つ目が無印の壁に取り付ける長押です。ここには家の中に持ち込みたくない上着をハンガーでかけています。上着がいらない季節は長押の上に、ポストカードなどを飾るインテリアコーナーになる予定です。

 

もう一つの収納が壁のフックです。海外旅行先の雑貨屋で一目惚れして購入しました。本来は洗面所などでバスタオルなどをかけるためのフックです。(海外のホテルによくあるやつ)実は、これは取り付けるか最後まで悩んでいたのですが元々収納が少ない我が家なので、少しのスペースでも有効活用したいと思い、最終的に設置しました。お客様が来た時の上着をかけたり、ちょっとしたお出かけカバンなどをかけて使っています。一度付けると壁に穴が開くのでドキドキしましたが、結果いい感じです。

f:id:neko22house:20180221213833j:image

 ある意味まだまだ開拓途中な我が家の玄関。今後どのような変貌を遂げるか楽しみです。

 

 我が家のWEB内覧会記事はこちらもどうぞ。

neko22house.hatenadiary.jp

neko22house.hatenadiary.jp

neko22house.hatenadiary.jp

neko22house.hatenadiary.jp

 

 

 

広告を非表示にする