ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

サンワカンパニーの洗面台ラートを使った感想

我が家のブログでよく検索されているのが、サンワカンパニーの新しい洗面台、ラートの記事です。今日は2ヶ月使ってみた感想をお届けします。

f:id:neko22house:20180102195852j:plain

カクカクしたスクエアな形とマットな質感が特徴のラート。見た目もシンプルでおしゃれです。止水栓がプッシュ式で外れるので、洗面台の上に栓がなく掃除がしやすいのもポイントが高いです。

 ラートの気になる収納力は?

気になる収納ですが観音開きのシンク下の収納と、三面鏡の収納となっています。三面鏡の収納は実はラートシリーズのものでなく、同じサンワカンパニーのプレーンVという洗面台のシリーズのものを使っています。(ラートの鏡は収納がないシンプルタイプです)カタログにも記載がありますが、プレーンVの鏡をラートでも使用可能です。

実際に収納した状態がこちらです。上の三面鏡の中は可動式の棚板が付いています。綿棒や基礎化粧品を収納しています。

f:id:neko22house:20180303095426j:image

 

シンク下の扉はプッシュ式で開くので無駄な取っ手がなく美しいです。扉の内側にはシンクと配管パイプが通っていますが、100円ショップの収納ケースにドライヤーを収納したり、洗剤のストック等を収納しています。引き出し式に比べて収納力が弱いのではと心配していましたが、今のところ不便は感じていません。

f:id:neko22house:20180303095434j:image

 

ラートを使っていて変わったこと

洗面台を新調してから実践しているのが、なるべく洗面台の上にものを出さないこと。常に出しているのは石鹸と歯ブラシだけです。歯ブラシスタンドは無印のものを使っています。

f:id:neko22house:20180303095500j:image 

また片隅にハンドタオルを置いて、水滴が飛んだらささっと拭くことを習慣づけています。これだけで常に清潔な状態に保てるし、毎回気持ちよく使えます。

 

まだまだリノベ市場におけるサンワカンパニーの採用率は高くないかもしれませんが、個人的にはとてもおすすめです。日本のメーカーで低コストでこれだけ高いデザイン性と機能を備えているという点でとても満足度が高いです。

 

洗面台に関する記事はこちらもどうぞ。

neko22house.hatenadiary.jp 

neko22house.hatenadiary.jp