ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

おとぼけ表情になぜか惹かれる。白くま貯金箱

はじめてこの白くまの存在を知ったのが北欧ブロガーさんのグログを見てからです。他の方のブログで頻繁にお目にかかる謎の白くま。おとぼけ表情がかわいいですが、やたらと所有率が高いのです。どうやら貯金箱になっているらしい。

f:id:neko22house:20180304162212j:image

 

 

正直、飾りものとして以外仕様用途もなさそうな白くまがなぜこんな人気なのか不思議でした。笑 しかし紆余曲折を経て、現在我が家にもこの白くまがいます。

謎の白くまの正体はフィンランド製の貯金箱

フィンランドのNordia銀行がノベルティとして作っていたのがこの白くま貯金箱です。当時は鍵は渡さず、貯金箱だけをプレゼントし子供達はコツコツとお小遣いを貯め
いっぱいになった貯金箱を銀行へ持っていくと銀行員さんが鍵で開けてくれたそうです。

 

その貯金箱が今、なぜ日本でヒットしているかはわかりませんが、見ればみるほどなんだか欲しくなってきました。そんなある日、旅行先のフィンランドで立ち寄ったフリーマーケットで偶然白くまを発見。なんだか不思議な縁を感じて即購入しました。(たしか7ユーロでした。)

 

ノベルティだけにプラスティック製で軽く、作りとしては若干チープです。でもなぜだか心惹かれる白くま貯金箱。フリマで購入したので鍵がついておらず、貯金箱としては使えませんが、置いているだけでなんだか癒されます。後ろ姿のフォルムが我が家のネコそっくりです。

 

日本でも楽天などで販売されています。マフラー付きのバージョンもあるみたいです。

 

フィンランド国民だけでなく日本人にも愛されている魅惑の白くま貯金箱、あなたのお家にもお一ついかがでしょうか。もう一度言いますが、ディスプレイする以外に特に他の用途はないです。けれども白くまが心を癒してくれること間違い無しです。

f:id:neko22house:20180304162203j:image