ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

サンワカンパニー洗面台ラート辛口レポ

我が家のリノベで洗面台に採用したのがサンワカンパニーのラートです。

f:id:neko22house:20180303095500j:plain

neko22house.hatenadiary.jp

 入居して1年6ヶ月経った現在の使用状況を辛口でご紹介します。

 

 ①傷汚れについて

表面には特に目立った傷はついていないです。ただし白いので少し掃除を怠ると表面のホコリが目立ちやすいです。

 

②水垢について

水垢は正直いってつきやすいと感じています。洗面ボールの内側に赤いぬめりが出てきます。あまりに掃除していないと洗剤(我が家ではウタマロを使用)で取れないので最終手段として、薄めたハイターで一晩水につけるとなんとかキレイな状態に復活します。

余談ですがたまに洗面台をベビーバス代わりに使う方いますよね。確かに片付けも楽そうだし我が家もやってみたかった!しかしラートは洗面ボールが浅いので無理でした。角ばっているので頭も打ちそうで危険です。

リノベブログで目にする実験用シンクなどを洗面台に採用していたら、ベビーバスとして使えそう。

 

ラートの収納扉は取っ手がないプッシュ式ですが、押したら開くことにいつか娘が気づいて、いたずらするんじゃないかと危惧しています。取っ手がついているタイプであれば百均などで売っているいたずら防止の扉ロック装置をつけれますが、今のところなす術なし!とりあえず娘の前で扉の開け閉めは控えようと思います。