ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

リノベの失敗、ルンバステーション

我が家のマンションリノベでこだわりで作ったのがルンバステーションです。

f:id:neko22house:20190706125656j:image

 

常に表に出てるのは格好悪いし、充電コンセントを備えた専用スペースを作りました。1年半住んでみて、ルンバステーションは失敗したかなと少し後悔しています。

今日はその反省点を振り返りたいと思います。

 

失敗した理由①

奥行きが深すぎました。ルンバの直径と充電ステーションを考えるとそんなに深くなくてよかったと思います。奥行きが深いため、充電用のコンセントを差すのが大変です。

 

 失敗した理由②

猫も子供も狭い場所が大好きでこのルンバステーションに入りたがります。掃除中に猫がここで寝そべって、ルンバが戻ってこれないことも。一方、最近ズリバイを始めた娘はルンバに興味津々でステーションを覗き込んでは触りたがります。ほこりまみれになるので本当にやめてほしい!

 

苦し紛れの対策として普段はルンバステーションの前に空気清浄機を置いて入り口を塞いでいます。ルンバを起動する時だけ横にどける形です。

 

ルンバの場所をあらかじめ作ったのは悪くないけど、スペースはもう少しコンパクトにすべきだったと思います。

今もう一度家をリノベするとしたらどうするかと言われるとこれという正解は思いつきません。現状思いつく方法として、脚付き家具の下にルンバを置いておくくらい?これは次に家を建てる時までの課題になりそう。