ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

和室の日除けをDIY

我が家の四畳半和室は2面に窓がある陽当たりの良い空間です。明るいのはいいのですがベランダ側は西向きのため、夕方になると強い西陽で部屋が暑くなるのが難点でした。

 

そこで100均の材料で日除けをDIYしてみました。その時のレポートです。 

 購入したもの

・簾 4枚

・S字フック

・結束バンド

 

①窓枠サイズの簾を作る

簡単結束バンドで2枚の簾をつなげます。こうすることでベランダの窓枠サイズの大きい簾ができました。

 

②簾を固定する

S字フックを窓の通気口の隙間にはめます。それに①で作った簾を引っ掛けるだけです。

f:id:neko22house:20190706121333j:image

 

反対の窓も同じ要領で作って完成です。作業時間15分程度でした。制作費は計600円です。一切工具なども使っていません。あくまで自己流なので参考程度に。

 

f:id:neko22house:20190706121412j:image

襖を閉めてベランダ窓と襖の間に簾を挟んでいる形なので、簾を巻き上げたりはできませんが、あくまで日除けが目的なので我が家にはこれで十分。簾は天然の竹なので微妙に隙間があり適度な光は入ってきます。完全遮光までは求めてないのでちょうどよいです。

 

当初はベランダの外に日除けシェードを設置することも検討したのですが、金具を固定できる場所がマンションのベランダにはなく断念しました。外に取り付けるなら風なので飛ばされてないように金具での固定は必須です。