ネコ夫婦の家づくり日記

30代ネコ飼い夫婦が中古マンションリノベに挑む!

北欧インテリアとカフェの融合!FILE Cafe

京都にあるインテリアデザイン会社、FILE が7月にカフェをオープンしました。元々FILEの手がけるお家やインテリアが大好きなのでカフェも気になり、早速行ってきました!

 

場所は地下鉄北大路駅から東に徒歩15分ほど。1階がカフェ、2階がFILEの京都ショールームになっています。

f:id:neko22house:20190818162232j:image

おしゃれな外観から期待が高まります。

入り口付近にはショーケースにきれいなオープンサンドイッチが並んでます。隣の物販コーナーにはオリジナルの可愛いお菓子やお酒などもありました。

 

奥のテーブルがカフェスペースになります。カフェ内の照明はPH5など有名な北欧ブランドの照明ばかり。カフェで使われているテーブルや椅子もFILE オリジナルのものです。(写真は公式サイトよりお借りしました)

f:id:neko22house:20190818164723j:image

嬉しいポイントが子供用の椅子完備&授乳室があること!子ども連れにも優しいお店でありがたいです。(おむつ交換台があれば最強でした。)

我が家の娘もSTOKKEのオシャレ子どもチェアに座って満足そうでした。

 

ランチメニューのコートレットセットはポークorサーモンのグリル、スープ、バターライス付きで1200円。かなりボリューミーでお腹いっぱいです。その他、オープンサンドイッチなどの軽食メニューも充実しています。写真を撮り損ねたのが残念!使っている食器やカトラリーも素敵でした。

 

インテリアデザイン会社だけあってカフェの中にキッチンの展示があったのですがこれも素敵でした。裏には京都らしい小さな坪庭もあってこれまた素敵。

 

元々銀行だった建物を再利用しているそうで、カフェの中に金庫室がありそこも客席として使われています。重厚感のある金庫室の扉が印象的でした。

 

カフェでランチの後は2階のショールームも見学。FILE オリジナルの造作キッチンやテーブル、家具などを見ることができます。The ChairやYチェアなどの名作イスも展示していました。

 

インテリア好きならテンション上がること間違いなしのFILE カフェ、京都にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

FILE Cafe

京都市左京区下鴨西西本町30

TEL 075-708-2254

http://file-g.com